こんにちは、大学受験の個別指導塾、武田塾京都校です。
今日は、武田塾がおすすめしている「自学自習で逆転合格のため」
大学受験勉強法や考え方を紹介していきます。

【逆転合格の秘訣その6】
今日のテーマは
その授業、無意味につき
独学、それは逆転への最後の砦 
【「やってみる→できる」こそ勉強の本質】

勉強でもっとも重要なのは「やってみる→できる」の過程です。

授業で内容が分かっても、分かっているだけでは意味がありません。
言い換えれば分かった気になることが最悪です。
高校や予備校の授業ではわかる段階までなので、家で自学自習するしかありません。
実は高校でも予備校でも成績上位者は徹底して予習・復習を行っています。

そもそも「分かる」ことはとても簡単です。
九九についての説明は数行で済んでしまうことと一緒です。
しかし、これを身につけるためには何度も唱和したり書いたりしなければなりません。
つまり、
「分かる」時間<「やってみる→できる」時間
高校レベルならば、1時間の授業に対して3時間の自習が必要です。

しかし、偏差値が低い人は「やってみる」、「できる」を飛ばしてしまい、
すぐに終わるはずの「分かる」にかなりの時間をかけてしまいます。

これが、年1000時間の授業を受けながら、
あなたが低い偏差値に甘んじている理由です。

 
偏差値を上げたいのであれば、
①「分かる」ための時間を削る
②「やってみる」、「できる」に多くの時間を費やす
必要があります。
勉強ができる人はこのことをよく分かっています。
だから、無料で予備校に通える優待生は授業に出ず
自習室で自分のレベルやペースに合わせた自学自習をしているのです。 

☆逆転合格の秘訣その7「授業と参考書、どちらが効率的かつ速いかは一目瞭然!」
⇒この先を知りたい方はこちら

 
京都初!逆転合格専門個別指導塾(予備校)【武田塾京都校】
個別指導の予備校・武田塾で大学受験を逆転合格!
〒604-8146 
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入ル パームビル2F
(京都市営烏丸線四条駅/阪急烏丸駅、徒歩3分!)
TEL:0120-788-711(武田塾京都校窓口 武田塾池袋校につながります)
Mail:kyoto@takeda.tv
月~土曜日 13時~22時
☆詳しいアクセス(行き方)⇒こちらです
武田塾ホームページこちら