どうもこんにちは!
武田塾京都校です。

「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはkyoto@takeda.tvまでご連絡ください。

【相談】

もうすぐ受験なのに全くモチベーションが上がりません。

でも志望校は下げたくないです。ワガママですが、何かやる気になるいい方法はありますか?

【回答】

この時期はいろいろ考えてしまい、勉強に集中できなかったりしますよね。実際に私もそうでした。

方法は色々あります!


1思い切って遊ぶ!

2モチベーションが上がってくるのを待つ

3合格体験記を読んで、来年の春を想像する

 

私自身がどうしたかといいますと、1と3の併用です。

1についてですが、私は友達と日を決めて定期的に体を動かしていました。
キャッチボール、バッティングセンター、ボーリング、カラオケなどです。
振り返ってみると遊びすぎですね!笑
 

受験生なのに遊んでいいんですか?と聞かれてしまいそうですが、いいですよ!
その遊びに向けて勉強を計画的に進めていたので問題ありませんでした。
むしろ、変に勉強しかしたらダメなんだと追い込んでいた時の方が成績が伸びなかったです。

次に3についてですが、実際に体験記も読みましたが、ある本にとても影響を受けました。

「だからお前は落ちるんだ、やれ!」
吉野
 

東進ハイスクールの古典の吉野先生が書いた本です。
 

主な内容としては、女の子を見返すために死ぬほど勉強した話です。

死ぬほどは本当に死ぬほどです。栄養ドリンクとコーヒーを混ぜて飲んだり、寝ないように針で手の甲を刺したり…

そこまでする必要はないと思いますが、
何かを変えたければそれくらいの気合でやらないとダメ
なんだということです。

私はこれ試してみました。

絶対にオススメはしません。笑

 

とにかく、モチベーションを上げる方法は色々あります!

誰かに聞いてみるでもいいですし、実際にここに挙げたものを試してみるのもいいですね!

そうこう試しているうちに嫌でも上がってきます!!



要はやるかやらないかです!
やるしかないんです!!! 




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大学受験でお悩みの方
⇒武田塾京都校の無料受験相談をご予約下さい♪

武田塾はなぜ
逆転合格可能にできるのか
⇒その秘密を知りたい方は
こちら
写真B
_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入パームビル2F
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩3分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら