どうもこんにちは!
武田塾京都校です。

「こんな相談ありました!」では、
実際の無料受験相談の場で寄せられた相談や質問を紹介します。

多くの受験生の悩みを一緒に考え、解決できればうれしいです。
同じような悩みを抱えている方は是非、
コメントまたはkyoto@takeda.tvまでご連絡ください。

【相談】

私立の併願校をどうしたらいいか迷っています。志望校は何回くらい受験したほうがいですか?



【回答】

来年の1月には出願の締切がありますね。第一志望は必ず受験すると思いますが、その他の併願校が大切ですよね。あとは受験回数も。

まず、絶対浪人したくない人も、浪人覚悟の人も必ず滑り止めは受けましょう
特に浪人覚悟の人にいいたいのは、現時点の学力を証明するものは大切ですよ。一つでも合格があるだけで安心材料になります。
併願校のレベルについて
1 志望校
2 志望校の1つ下のランクの大学
3 志望校の2つ下のランクの大学
の3種類は受けましょう!1つ下のランクが必ず受かるとも限らないので絶対に受かる大学を受けておくことは大切です。
次に受験回数について
受験回数が多ければ多いほど合格の可能性は高まります。ただし、注意してほしいことは、全く学力が足りないのに何回も受けても合格は難しいです・・・。自分の現時点の学力を判断して、3種類のレベルの大学をバランスよく受けましょう!!
そろそろ具体的に受験のスケジュールを立てることをお勧めします!
計画の立て方に迷ったらまた相談してくださいね!

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大学受験でお悩みの方
⇒武田塾京都校の無料受験相談をご予約下さい♪

武田塾はなぜ
逆転合格可能にできるのか
⇒その秘密を知りたい方は
こちら
写真B
_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入パームビル2F
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩3分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら