みなさんこんにちは!
いよいよ新学期が始まりました。
武田塾京都校の高田です。

センター試験直後、受験相談をした生徒からお手紙をいただきました。

IMG_1212

センター試験で思うような点数は取れず、志望校へのチャレンジを断念しました。
そこで保護者の方と意見が対立し、「浪人は絶対にダメ!」と言われ、あまり行きたくない大学に行くことになりました。でも、その大学の入試を突破するためには勉強していない科目の対策もしなければなりません。

そこで武田塾に相談に来ました。
入試まで残り18日のことでした。

われわれ、武田塾教務陣は「入塾への意志」は全く問いません。
来てくれた生徒の悩みに答えるのが、武田塾の受験相談です。
Yさん(相談に来てくれた生徒)も「予備校や塾は金銭的に難しい。」と話したうえでの受験相談でした。

Yさんの現状の様子をじっくり聞かせてもらい、残り時間なにをすべきか、やってほしい参考書、その使い方を提案しました。リスクはあるものの残り少ない時間のなかでYさんの合格の可能性を最大限にする作戦を提案しました。


それから約1か月後、武田塾京都校の郵便ポストにお手紙が届きました。
そのお手紙は、相談にのったYさんからのものでした。

「センター試験を失敗した後、悩んでいた私にアドバイスをしていただきありがとうございました。」

と感謝の言葉が込められていました。
Yさんがその後、どのような現状になったのか詳細につづられていました。

結果は不合格。
センター試験で失敗し、化学や生物は0からのスタート。
大学受験はそこまで甘くありませんでした。


しかし、対立していた保護者の方が浪人を許可してくれた、と手紙にはつづられていました。
武田塾に相談したあと、ゆっくり保護者の方とお話ができたそうです。


Yさんにとって苦しい1年になると思います。
でもYさんならきっと乗り越えられるはずだと思います。



Yさんが手紙を書いてくれたことが嬉しく、ブログに書いてみました。

武田塾は、受験相談に来てくれた生徒さんにも誠心誠意対応いたします。


大学受験で不安なことがあれば・・・
無料受験相談

IMG_1160
______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩3分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら