こんにちは!
暑い日が続きますね。体調管理は大丈夫ですか?

武田塾では無料受験相談を毎日実施しています!
そのなかでいただいた相談を記事に書こうと思います!

今回の相談は高校3年生のMさんです。

【相談内容】
京都の○○高校の高3です。今まで化学を入試に使わない大学を志望していたのですが、大学で勉強したいことが変わり、進路について改めて考え直した結果、化学が大学受験で必要になります。しかし私は今まで化学の授業も集中して聞いていませんでした。そのため、化学について知らないことだらけです。

化学をサボっていた私が悪いですが、今からでも間に合う化学の勉強方法があれば教えてください!


____________________


化学難しいですよね!!
今後の勉強はかなり大変になってきます。
しかし、せっかく見つけた「大学で勉強したいこと」をあきらめる必要はありません。

武田塾は「参考書で勉強する」塾です。
使用するのはすべて市販の参考書です。
オリジナルテキストを用いない理由は、テキストよりも参考書のほうがわかりやすいからです。ここ10年で参考書は「初学者向け」に大手予備校のトップ講師がかなりわかりやすく書くようになりました。Mさんとの受験相談ではこちらの参考書を紹介しました!

武田塾が厳選!!【予備校講師著の参考書】
Mさんにおすすめの参考書はこちら!!

宇宙一わかりやすい化学

宇宙一わかりやすい高校化学

この参考書は高校で扱う化学の内容を、イラスト例え話を用いてわかりやすく解説してくれています。化学についての知識が0でも初歩の初歩から扱ってくれるので初学者にありがたい一冊ですね。「理論化学」「無機化学」「有機化学」の3冊に分かれています。分厚いので抵抗がある人もいるかもしれませんが、イラストや図がほとんどなのでどんどん読み進めることが可能です!

★こんな人におすすめ!
Mさんのように化学を最初からスタートしたい生徒さんにはおすすめです。「授業」の代わりとなる参考書で、この参考書を読み進めることで化学について理解してください。ただ読み進めるだけでなく「理解できているかどうか」常に自分で確認してくださいね!また別の問題集で演習する必要があります。

化学の基礎ができている生徒さんでも「化学平衡はどうしてもわからない」など特定の分野のみ調べるかたちで使うこともできます!


★こんな人にあわないかも!
化学の基礎ができていて、化学について忠実に理解したい生徒さんはイラストや例え話が「本当はそうではない!!」とイライラしてしまうかもしれません。まず購入前に内容を確認し、参考書の説明が自分に合っているかどうか確認してください!


【武田塾生Fくんの声】
自分ははっきり言って今の成績は良くないです。しかしそのような自分でもこの参考書を読めば理解できたので驚きました!本当にわかりやすい参考書です。これを読めば、学校や予備校の授業は必要ないかもしれません(笑)


武田塾の参考書情報がすべてここに!!「逆転合格.com」へはこちらから!!

参考書だけで「授業をせずに」1ヶ月センター英語50点アップ!?Tさんの成績上昇速報はこちらから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大学受験でお悩みの方
⇒武田塾京都校の無料受験相談をご予約下さい♪

_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F 
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩5分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら

 IMG_1313武田塾京都校LINE「友だち」追加して、大学受験情報をGETしよう!11069867_353278958200967_4835578244565703774_n友だち追加数