こんにちは、京都で大学受験の予備校の武田塾京都校です。センター試験までのカウントダウンが始まっていますが、同志社大学を「センター試験利用入試」で合格したい!と思っている受験生のみなさんも多いと思います。

本日は同志社大学(文系学部)センター試験利用入試合格最低点(ボーダー)についてまとめてみました。

※今回はセンター試験の点数のみで合否が決まる入試に絞ってまとめました。

同志社大学 画像

文学部
ー英文科
B方式 85%
ー哲学科 83%
ー美学芸術科 87%
ー文化史科 86%
ー国文科 89%

心理学部
ー心理学科 89%

グローバル地域文化(4科目 理科・数学どちらか1科目)
ーヨーロッパ 89%
ーアジア・太平洋 89%
ーアメリカ 89%

法学部(英国数+理科1or地公1)
ー法律 81%
ー政治 81%

政策学部
ー政策
3科目方式 88%(英国+数①or数②or地歴or公民)
4科目方式 87%(英国数①+数②or理科or地歴or公民)

経済学部
ー経済 86%(英国数①+数②or地歴or公民or理科)

商学部(英国数地歴4科目)
ー商学総合 84%

ほとんどの学部・方式で同志社大学のセンター試験利用入試のボーダーラインは80%後半です。センター試験の対策を積み重ねて、傾向に慣れ、ミスなく点を取りきらないと難しい入試ですね。同志社大学はセンター試験利用入試を狙うよりは、一般入試での対策を考えるべきですね。

同志社大学の個別入試の対策はこちら↓↓
同志社大学の出題傾向・対策・参考書ルートはこちら



あなた専用の同志社大学の対策方法教えます!武田塾の無料受験相談

武田塾では個別に勉強方法などをお話しする無料受験相談を実施しています。完全予約制ですのでお気軽に武田塾京都校までお問い合わせください。
takeda-kyoto02

自学自習で徹底管理する”授業をしない武田塾”ってどんな塾?
武田塾公式HPは下のバナーをクリックしてください!
武田塾HP

京都・大阪・神戸で、武田塾は逆転合格を実現します!(お近くの校舎をクリック)