こんにちは。関西で「日本初、授業をしない塾」の武田塾です。

今回は関西大学の世界史の勉強法について紹介しようと思います。

imgres

 
【試験時間】  60分

【問題構成】  4題

【難易度】   やや易

【関西大学の世界史の出題傾向・特徴】
関西大学の世界史の出題傾向は、語群の中から当てはまるものを選ぶ問題が多いです。語群の中から知っている用語をまず抜き出して、消去法で選ぶことも可能です。用語のレベルは教科書レベルなので、基礎基本をどの地域・年代も抜け目なく勉強しておくことがカギになります。地図問題も出るので、地図の対策もしておくことが役立つでしょう。


【関西大学の世界史の対策・勉強法】
関西大学の世界史の対策として、基礎基本の徹底が大切と言えます。ただ世界史は縦の各国別の流れと、横の国のつながりを同時に学ばなければならないので勉強が難しい科目と言えます。現役生は各国史・横のつながりを整理する必要があるので、まず通史を早めに終わらせましょう。『流れがわかる各国別・地域別世界史Bの整理』で各国史の勉強をすると役立つでしょう。

地図問題は『ビジュアル世界史問題集』で用語と地図の場所をリンクさせて覚えていくと、地図問題の対策になります。問題数は少ないですが、確実に抑えるようにしましょう。


以上が関西大学の世界史の対策・出題傾向になります。


逆転合格者続出の武田塾ならゼロから関西大学の世界史をこう対策する!
1.『ナビゲーター世界史』で通史と用語の理解を完成!

2.『マーク式基礎問題集』『ビジュアル世界史問題集』であいまいな知識を洗い出す。
3.『各国別・地域別世界史Bの整理』でタテの歴史を整理!
4.過去問演習!消去法で高得点をつかむ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
関西大学に行きたい!けどどうやって勉強すれば良いかお悩みの方
⇒武田塾の無料受験相談をご予約下さい♪

武田塾の逆転合格劇を知りたい!という方
武田塾京都校2015年度「合格実績」はこちら

IMG_1742
_______________________________________
京都市大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区蛸薬師通烏丸東入パームビル2F
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩3分!)
TEL:075-255-5777
武田塾京都校ホームページこちら 
_______________________________________
京都駅前大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都駅前校】
〒600-8233
京都府京都市下京区不動堂町482番地 YMビル3F 
(JR京都駅・近鉄京都駅、徒歩7分)
TEL:075-353-5333
武田塾京都駅前校ホームページこちら