大学受験専門の個別指導予備校の武田塾京都校です。
武田塾では予備校講師が執筆した参考書を用いて指導を行います。
そのため武田塾は全教科の参考書を分析し、武田塾に入っていない生徒にも参考書のアドバイスをしています。

今回も受験相談で参考書について聞かれたので、記事にしてみました。


【相談内容】

私は日本史の勉強方法で悩んでいます。一問一答などで用語についてはかなり丁寧に勉強したのですが、センター試験の時代順に並べる問題など年号を覚える問題に弱いです。出来事の順番を覚える工夫もしていますが年号を覚えるためにはどのように対策すればよろしいでしょうか?



【武田塾京都校からのお答え】

センター試験をはじめ日本史の入試では「年号対策」がかなり大切になります。年号をきっちり暗記しておけば、出来事の順番を答えさせる問題も確実に正解に導けます。もちろん歴史の流れを抑えることが大前提になりますが、武田塾では年号を覚えるための参考書も用意しています!

gansonihonshi_nendaianki


『元祖日本史の年代暗記法』を年号を覚える参考書としておすすめしています!!
年号暗記にのみ特化した参考書で、年号暗記のためのゴロが全ての出来事について用意されています。
また重要な一連の流れについては事件の一つ一つが整理されているのでかなり見やすいです。

年号暗記はかなり大変です。
しかし年号暗記を完璧に行うことで解ける問題は確実に増えます!
日本史選択の中でも差がつく分野になります!
『元祖日本史年代暗記法』を活用して年号暗記で差をつけましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大学受験でお悩みの方
⇒武田塾京都校の無料受験相談をご予約下さい♪

_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F 
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩5分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら

 IMG_1313武田塾京都校LINE「友だち」追加して、大学受験情報をGETしよう!11069867_353278958200967_4835578244565703774_n友だち追加数