武田塾京都校・京都駅前校|"授業をしない"大学受験の予備校・個別指導塾

京都で塾・予備校をお探しなら!逆転合格専門”授業をしない”武田塾京都校・京都駅前校。従来の学習塾・予備校と異なり、宿題・確認テスト・個別指導で日々の勉強を徹底管理します。武田塾京都校のブログでは同志社大学・立命館大学をはじめ関西の有名大学の大学受験情報などが満載。京都から他予備校では不可能な逆転合格を実現することをお約束します。

カテゴリ: こんな相談ありました!!


京都の大学受験予備校の武田塾京都校です。

武田塾では無料受験相談を実施しております。
無料受験相談では、個別に今までの学習状況をヒアリングさせていただき、今、大学受験について不安なことや各科目の勉強方法などの相談に答えています。今後すべき勉強方法について受験相談で話し、それだけで合格する受験生もいます。

本日は中国地方に住む京都大学志望の高3生の保護者様から無料受験相談の申込があり、お電話でお話させていただきました。

■相談内容
京大理系を志望しています。数学が苦手です。じっくり考える指導でじっくり考えることはできるのですが、現在センターレベルで数ⅠAは7割、数ⅡBは5割程度の到達です。数Ⅲは2次試験対策は出来ていません。浪人覚悟ですが、最後までベストは尽くしたいと思います。一番困っているのはなにをどうすればいいのかです。一応持っている問題集をあげておきます。 数学:ニューアクション(数?、数?B、数?)、センター過去問、京大過去問、世界一わかりやすい京大の数学、合格る計算、フォーステップ 化学:宇宙一分かりやすいシリーズの化学、セミナー どうかご教授ください。お願いします。 ダウンロード

■武田塾からのアドバイス


完璧な1冊を作りましょう。
数学の成績が上がるのは完璧な1冊ができたときです。「この問題集ならどこを聞かれても答えることができる」ようなくらいまで仕上げると成績が上がります。数学の成績が良い生徒は、なぜ数学の問題が解けるかというと「ひらめき・発想力」ではありません。「この問題、問題集でやったことがある!あのときはこう解いたからきっと今回もこう解こう!」そう思えるかどうかです。

センター試験の数学で5割~7割では、基礎が固まっているとは言えません。武田塾では『基礎問題精講』を徹底的に繰り返して完璧にしてもらっています。お持ちの参考書だと『ニューアクション』が近いです。ただニューアクションでは基礎問題精講の問題数の倍くらいあります。基礎問題精講を選んでやった方が効率が良いと考えています。

そして数学ⅡBの苦手分野などに絞って対策すると良いと思います。
時間が残されていないので、センター試験の数学ⅡBでよく間違える範囲のみを演習するなど範囲を絞ってください。例えば数学ⅡBの三角関数とベクトルと微分・積分でよく間違えるなら該当範囲のみ基礎問題精講をするなどしてください。

それが終わると【センター試験の過去問演習】です。
センター試験の数学は問題文に書いてある情報や誘導を利用しないと解けないようになっています。そして時間制約も厳しい試験になります。武田塾でも問題集を仕上げただけではアウトプット練習が不足しているのですぐ点数につながりません。過去問演習を通して、センター試験特有の解き方や、計算の工夫、時間配分などの戦略を練る必要があります。2次試験重視の大学・学部ではありますが、残り少ない時間であれもこれもというわけにはいかないので、まずは基礎を固めてセンター試験を突破することを考えられてはいかがでしょうか?


■受験相談後、メールをいただきました!
あの後すぐに基礎問題精講他を買い求めました。一筋の光明が刺した思いです。これで敗れても悔いなし!です笑。見当はずれなことをがむしゃらにしてもなんにもならないところでした。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。またお電話させていただくこともあるかと思います。その時はよろしくお願いいたします。


直前期の無料受験相談も実施中!!
武田塾の
「無料受験相談」はこちらから
e5914781-s
_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F 
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩5分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら


こんにちは。
京都の大学受験予備校の武田塾京都校です!

武田塾では「無料受験相談」を実施しています。
GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)の大学を志望する生徒からの相談もたくさんいただきます。


【今回の相談】

GMARCHで狙い目の大学・学部はありますか~??どうしてもMARCHに行きたいです!!


【武田塾京都校のお答え】

青山学院大学なら【法学部】【経営学部】
立教大学なら【コミュニティ福祉学部】【文学部キリスト教学科】
法政大学なら【経済学部国際経済学科T日程】【文学部哲学科】【社会学部】
中央大学なら【文学部】


詳しくはこちらのサイトをご覧ください!!

武田塾が入試日程・倍率・方式を様々な角度から分析しました。
ぜひ活用してください!


マーチで「狙い目・穴場」とかないんですか?


毎年、武田塾には狙い目の大学・学部情報などの相談が多数あります。もしあなたもその一人なら遠慮なく武田塾に相談してください!武田塾は営業をしませんのでご安心ください。

無料受験相談

_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F 
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩5分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら


こんにちは!
逆転合格専門予備校の武田塾京都校です。

武田塾では無料受験相談を実施しています。
無料受験相談では入塾の意志に関係なく、あなたが大学受験や勉強方法について聞きたいこと・相談したいことについてお話しさせていただいております。現在、別の塾・予備校に通われている方でも構いません。その中でいただいた質問をブログを読んでくださっている方にも見ていただけるよう記事にまとめたいと思います。

今回の質問は桃山高校2年生のMさんからいただきました。

東進衛星予備校に通っています。担任の先生と来年の講座を決めるタイミングになりました。

この前の面談では「来年、この講座を取ろうね」と提案をされましたが、膨大な講座数で私には終わらせられる気がしません。金銭的にもかなりの額になります。両親は大丈夫と言ってくれていますが不必要な分はいらないと思いました。私は現状、偏差値55程度ですが神戸大学工学部に進学したいと考えています。

東進衛星予備校は10月~12月にかけて来年の講座を決めてしまいます。そして「君にはこの講座が必要だ。」と言われると「必要なんだなー!」と思いがちですがMさんはそこに疑問を感じたようです。Mさんが実際に提案された講座はこちら!

[英語]
・英文法Ⅳ
・安河内の偏差値UP
・構文Ⅳ
・難関大英文読解Ⅰ~Ⅳ
・難関大英文読解Ⅴ~Ⅷ
・阪大・神大英語
・英作文Ⅳ
・高速基礎マスター講座

[数学]
・高校対応数学Ⅲ[標準編]
・受験数学[基本編]
・難関二次私大数学ⅠAⅡB
・難関二次私大数学Ⅲ

[化学]
・ベーシック化学

[物理]
・ハイレベル物理

[国語]
・センター試験70%突破 現代文
・ビジュアル古文


120万円相当の講座(授業料+担任指導費・模試費)を提案されたそうです。本当に120万円の価値があるなら良いと思いますが、これでMさんの成績は上がるんでしょうか?この記事を読んでいるみなさんはどう思いますか?

武田塾京都校の答えは・・・成績は上がりません!むしろ下がります!

その理由は、相談に来てくれた桃山高校2年生Mさん武田塾京都校教務高田のやり取りを見てください。


✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

高田
Mさん、東進に通っているんだよね。来年度、提案された講座、めちゃくちゃ多いね。授業は受けただけでは成績は上がらない。授業を受けただけで成績が上がるなら東進に入った人はみんな合格するよね。でもそんなことはあり得ない。授業は絶対に「復習」しないと成績は上がらないよね。どう?これだけの授業の復習はできそう?

Mさん
そうですね・・・高2の今も授業を受けっぱなしにしてしまって・・・また新しい授業となると大変そうです。

高田
なるほどね。高2のときはどんな授業を受けてたの?

Mさん
英語の「文法Ⅱ」と数学の「高校対応数学ⅡB」です。

高田
お!文法と数学ⅡBの授業を受けてたんだ。じゃあ少し質問をさせてもらってもいいかな?「文法Ⅱ」や「高校対応数学ⅡB」のテキストから私が今からテストをしたとします。10問中どれくらいできそう?

Mさん
えっとぉ・・・・英文法と数学、両方半分くらいです><

高田
なるほどねー!そうだとしたら、高2のときに受けた授業よりも難しい授業を受けても大丈夫かな?高2の授業のテキストの復習をするほうが成績が上がるんじゃない?きっと高2の授業のテキストの同じ問題が解けないなら、さらに難しい高3のテキストを仕上げることなんてできないとおもうけどどうかなー?

Mさん
そうですね!私もそう思います。今までの復習が一番大切ということですよね。

高田
正解!だからこれだけたくさんの授業を受けるのはもったいないよ!たくさん授業を受けると復習をする時間が大きく減ってしまうからね。そして今のテキストが完璧になってから来年の授業を受けること!着実に1冊ずつ仕上げるようにしないと意味がないからね。

Mさん
わかりました!どれを受けたら良いか教えてもらってもいいですか?


そこから本当に必要な最小限の講座を伝えました。そして武田塾秘伝の英単語の暗記方法を伝え、奇跡の逆転合格カリキュラムをプレゼントしました。


毎年、武田塾には東進の来年の講座をどうすればよいか?東進について不安を感じる方から多数、悩み相談を受けています。もしあなたもその一人なら遠慮なく武田塾に相談してください!武田塾は営業をしませんのでご安心ください。


無料受験相談

_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F 
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩5分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら


こんにちは!
大学受験予備校の武田塾京都校の高田です。

【科目選択】は大学受験においてかなり重要な選択です。
合格しやすい科目があるなら、その科目を選択したいですね。


今回は「科目選択」の相談を受けました。悩んでいる人も多いと思うので参考にしてみてください!


【相談内容】
龍谷大学志望の高3です。英語・国語ともう一つの受験科目で悩んでいます。世界史か政治経済どちらにしようか迷っています。武田塾ではどちらをおすすめしていますか?

A. 好きなら政治経済。普通なら世界史



最初に考えて欲しいのは「教科書を見ながらでも良いから入試問題を解いていいよ」って言われたとき世界史なら満点ちかく正解できると思いますが、政治経済ではそうはいかない・・・ということです。

世界史は基本的には教科書に即して出題されます。

だから教科書を一言一句覚えてしまえば、満点が取れる科目なんです。(もちろんそんなことはしませんよ笑)

政治経済は違います。
時事問題や細かい法律の問題など教科書に載っていないこともよく出題されます!

また、前提知識が問われます。最低限の政治の仕組みや経済の仕組みを理解していないと、内容の理解が難しいですね。


政治経済が好きな人には暗記量が少なく、もともと持っていた知識でカバーできるので、おすすめです!
ただ暗記量が少ないからといって油断してはだめですよ!今回は以上です。


_______________________

人生で一番頑張ったと言えるにしませんか?

bnr-about_natu2015

武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」の詳細な情報はこちら!

武田塾の無料受験相談・武田塾の説明をご希望の方は
0120-788-711(平日・土13:00-22:00)
HPからのお問い合わせはこちらから!


 こんにちは!
暑い日が続きますね。体調管理は大丈夫ですか?

武田塾では無料受験相談を毎日実施しています!
そのなかでいただいた相談を記事に書こうと思います!

今回の相談は高校3年生のMさんです。

【相談内容】
京都の○○高校の高3です。今まで化学を入試に使わない大学を志望していたのですが、大学で勉強したいことが変わり、進路について改めて考え直した結果、化学が大学受験で必要になります。しかし私は今まで化学の授業も集中して聞いていませんでした。そのため、化学について知らないことだらけです。

化学をサボっていた私が悪いですが、今からでも間に合う化学の勉強方法があれば教えてください!


____________________


化学難しいですよね!!
今後の勉強はかなり大変になってきます。
しかし、せっかく見つけた「大学で勉強したいこと」をあきらめる必要はありません。

武田塾は「参考書で勉強する」塾です。
使用するのはすべて市販の参考書です。
オリジナルテキストを用いない理由は、テキストよりも参考書のほうがわかりやすいからです。ここ10年で参考書は「初学者向け」に大手予備校のトップ講師がかなりわかりやすく書くようになりました。Mさんとの受験相談ではこちらの参考書を紹介しました!

武田塾が厳選!!【予備校講師著の参考書】
Mさんにおすすめの参考書はこちら!!

宇宙一わかりやすい化学

宇宙一わかりやすい高校化学

この参考書は高校で扱う化学の内容を、イラスト例え話を用いてわかりやすく解説してくれています。化学についての知識が0でも初歩の初歩から扱ってくれるので初学者にありがたい一冊ですね。「理論化学」「無機化学」「有機化学」の3冊に分かれています。分厚いので抵抗がある人もいるかもしれませんが、イラストや図がほとんどなのでどんどん読み進めることが可能です!

★こんな人におすすめ!
Mさんのように化学を最初からスタートしたい生徒さんにはおすすめです。「授業」の代わりとなる参考書で、この参考書を読み進めることで化学について理解してください。ただ読み進めるだけでなく「理解できているかどうか」常に自分で確認してくださいね!また別の問題集で演習する必要があります。

化学の基礎ができている生徒さんでも「化学平衡はどうしてもわからない」など特定の分野のみ調べるかたちで使うこともできます!


★こんな人にあわないかも!
化学の基礎ができていて、化学について忠実に理解したい生徒さんはイラストや例え話が「本当はそうではない!!」とイライラしてしまうかもしれません。まず購入前に内容を確認し、参考書の説明が自分に合っているかどうか確認してください!


【武田塾生Fくんの声】
自分ははっきり言って今の成績は良くないです。しかしそのような自分でもこの参考書を読めば理解できたので驚きました!本当にわかりやすい参考書です。これを読めば、学校や予備校の授業は必要ないかもしれません(笑)


武田塾の参考書情報がすべてここに!!「逆転合格.com」へはこちらから!!

参考書だけで「授業をせずに」1ヶ月センター英語50点アップ!?Tさんの成績上昇速報はこちらから


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
大学受験でお悩みの方
⇒武田塾京都校の無料受験相談をご予約下さい♪

_______________________________________
京都大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】
〒604-0021
京都府京都市中京区一蓮社町300パームビル2F 
(京都市営地下鉄四条駅/阪急烏丸駅、徒歩5分!)
TEL:0120-788-711
Mail:kyoto@takeda.tv
武田塾ホームページこちら 
武田塾京都校へのアクセス方法はこちら

 IMG_1313武田塾京都校LINE「友だち」追加して、大学受験情報をGETしよう!11069867_353278958200967_4835578244565703774_n友だち追加数

↑このページのトップヘ